自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ポイント制

家族会議の結果。




昔の案だが長続きしなかった事を


蒸し返すのではなくて。





今だから必要なコトで


先ずは「やってみる」事に決議したコト






それが【ポイント制】

対価がお金ではなく時間なのがポイント☝





10歳児がやって当たり前の事に対して





例えば最低ライン登校7時45分までに


支度を終える事が出来たら1ポイント。




更に。10歳児が自ら〇分までに宣言して


支度を実現すると1ポイント加算。






自ら時間設定することが狙い( ´艸`自発3)





ちなみに1ポイントはおはじき1個。




1ポイント2分の自由時間(ゲーム・スマホ)






前日に水筒や布団敷きや自発的に行ったら


1ポイントなので。1日で10個前後ポイントて


獲得出来るし、何より10歳児が楽しそうなんだ






時間は自分で作るものの実践

このポイント制はゲーム感覚ってのも大きいポ




やって当たり前ではなくて。時間の区切り等の


可視化にも繋がるて思うんだな。自分の行動の


時間が分かってくるし、待ち合わせの遅刻対策


にも繋がってほしいぃ( ´艸`目論見)





コレ、暗算の練習にもなんねぇかな~?な~?(笑)



今は1個2分だが。3分、4分変更は可能だし





土日祝日限定で。アイロンかけ・服を畳む・戻す


フルコースをやりきったら10ポイント(20分)





集めたポイント累計(おはじき)で週末の自由時間
とする( ´艸`時間のめりはり)






勿論。やってみて途中変更も有り!だ。


案出し(プレゼン)や立場上の考えや協議でこそ。


成り立つものだて思ってる。







この案1週間もったが。


今や春休みでグダグダだ(笑)




('ω'あはは333うふふ333)
笑わんとやってらんねぇや33




ま。大人になってもおむつをとれない訳がないように




身支度という成長は何もせずにルーズな大人製造する
のではなく。長い目をもって意識付けを支えていけれ
ば良しとするぐらいのスタンスで沿わないと共倒れに
なってまうわ。


ルールが正義でもなく。多少ゆるくても自分の調子を
知って行動できる大人を私は子育てで10歳児に伝え
たいて思ってる。



おとなでも調子の悪い時はある。多々ある。


それを言い訳にせず、気持ちわかる。みたいな協調性
も一つ持ってたら自分に緩く他人にも緩く接する事が
出来るオトナになるのでは?





そんなオトナに私もなりたい。自分の不利益だけを
喚く老害にならないように、今からでも10歳児と
共にステキな大人オツな大人を開拓してゆきたい所存











困ったのはおはじきが3日分くらいしかないって事



金の延べ棒ならぬ時間の延べ棒


作ったった。




貯めたおはじきと交換制(笑)






交換時もポイント計算は10歳児が主体。





余談
ちなみに昨日久々に2ポイントゲットしてた


20分ゲットした👩って言ってたけれど
おはじき何個分貯まったの?って聞いたら
少し時間かかって10個て答えてたわ。


暗算と自信に繋がってる様でふ(笑)




親が先回りして危険を回避したり囲むのでなく
どうしたら自発性や考える人になるかが私の
子育てで重きを置いてる事でふ。




※営業成績みたいに家事表作って一つ終わらすと
一つのシール貼ってって家族でやったらダントツ
私は営業マンだろうな。ぐふふ(笑)