自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私と母親

私が仕事帰りに通る道があります。


職場の敷地内なので駐車場なので
いつも鉄網が張られて真ん中には
ポールが少し垂れて通ってます。


なのでまたいで通ってるのですね


40代後半の絶妙なお年頃ではね
またぐのも足が上がってるか気に
しつつなのです( ´艸`そうなの)




そしたら。或る日実家に寄ったら母親が言ったんだ




スーパーの帰りに近道しようとあの鎖鉄をまたいだら
足が引っかかって派手に転んだのだと言うじゃない?



後期高齢者の母ヨ。私ですら毎回己の足確認を絶えず
行うというのに・・・これが老いというモノなのかな






自分の母親との距離感に未だに迷います




低血圧の私がこんな話を聞いたら一気に
血圧300いくだろう(笑)



今回も。内心落ち着きを取り戻しつつの
私でも毎回気を付けてる(足の上がり方)
んだから気を付けてよねと伝えるの事で
精一杯の私なのでした。


たぶん顔の神経が引きつりながらの笑顔




職場の守衛さん、あの日お騒がせしたの
私の母親なんですよゴメンナサイと心の
中でとりあえず天を仰いで謝りました。



本当に高齢者なんだから何がキッカケで
骨折なんぞしてくれた日には私が面倒を
みなきゃいけなくなるのかもしれないし





何より母親には元気で自分の足で買い物
してほしいんだ。って思ってる事が母親
に伝わってるかどうかは定かではなし。




しかし笑って話せる今がシアワセなんだ




母親が怒りん坊な私に話してくれた事と
やんわり?受け止められた私のお話ね。