自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

まさかうちの子が・・・じゃねぇんだわ

私と娘が夕飯食べながらNHKテレビ番組見てたんです


番組終了時に子どもが描いた絵を紹介してたのですが





それ見た娘の発言が 下手糞👩  でした。




私。断じてこういうのは聞き捨てなりません。


即、それはどういうことなのかと問い詰めました。


何気ない言葉かもしれませんがこういう言葉は駄目だ




一生懸命描いた書いた話した行動した事に対して勝手に


ジャッジするなと話しました。もし自分がそんな風に言
われたら?どんな気持ちがするか?言う方と言われた方
の立場も考えてみてと一緒に振り替えながら立場を置き
換えながら考えてもらいました。



一緒に考えたあとに



よゐことはどんどん言葉にして伝えようよ?


悪い事はこちらが勝手に判断してはいけない事。




ちょっとした事かもしれないけれど。


チョットした事の積み重ねがその人のモノの見方や感じ方
に繋がるものだと思うから。大切なコトをうっかり見失い
そうになったら一緒に立ち止まって、どうすればよいかに
繋いでいったら良いんだ。




日頃こういう言葉の積み重ねをしていてもうっかりとか。
あるんだな。自分の事でうっかりはどうでもいいんだ。
相手を巻き込んだりする様なうっかりは駄目なんだな。



まさか家の子が?なんてざらにあるのですよ。




見てるところで良い子ちゃんぶるのもどうかと思うし


見えないトコロでどう立ち振る舞うかでその子の本質が見え
てくるものだと思うのよ。あとポロリとした発言とかさ?




同調圧力の濃ゆい日本は。


良いところを賛同するのは良きことですが、悪しきところを


賛同すべきではないんですね。まだ小さいから、じゃない





ダメなところはどうダメなのかをその場で伝える。


そして良いトコロに繋げていく。良いパターンを教えていく。


私の子育てはまだまだこれからがスタートなのですね☆



子どものいう事を全て鵜呑みにして信じない事


やっぱり保身に回って良いように言う事もあるし
それは大人も子供もおなじだと思うのデス。



そりゃあ、子どもは可愛い。
でもそれだけじゃあダメなんだな。




親としても賛同するトコロと流すトコロと立ち止まる
トコロ、様々あるんですね。鵜呑みして流すのが危険


何も伝えずに成長したら?娘がいじめに加担してしま
ったり加害者になることだってあり得るのですから。




今日も子どもに色々様様な事を教えてもらっています