自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

9歳の先駆者と70代の逆お古

年末に連泊した時に。お義母さんのミシンを拝借して
娘のボトム?ズボン?の調整をしました。



9歳ながらに、娘はもう私とほぼ身長は変わらない為
に子供服でも最大サイズ160は微妙に体に合わず。
大人サイズでウエストと丈を娘に合わせて調整する方
が娘に合うしシックリくるのです。


皆と同じ気持ちが強めの娘には先駆けだよ♡
なんて自分に合うクールなファッションとして地固め
する方向をとる事にしました。




手持ちのトレンカもスパッツもどんどん廃れていくので
酷い時には新品も着用2回程で廃品になるほどなので。
こりゃあ、オサレスタイルの変換期だと思う事にしたョ




娘の性格や行動力を考慮して。黒のストレッチジーンズ
但しボタンやチャックの無いタイプ限定で試着で大層に
盛り上げて。導入してみたでござる



2着購入し、ウエストは手持ちの細いゴムで補強し。
裾は手持ちのアイロンで手直し出来るやつで裾上げした



しかし。着ては洗濯ですぐに補強シリーズがやられたポ



↑手直し風景は一見愛のこもったものですが


実際はこうだったりする

無理矢理生地を切り込んだものだからデンデンデロリ


義母さんこれ見て絶句でしたが、いや確か言ってたな
もったいないってな。に対して縫うから大丈夫と返答
の私。気にしないのさ私。モウメンタイなのさ(笑)



細いゴムで補強しないで太いゴムを買いましたが。
よくよく考えてみればもともとの白い太ゴムを縮め
れば良いじゃん!と気が付いてセッセと詰めてみた



( ´艸`縫えばOKの私)実際こんな感じで復活♡


久しぶりのミシンに最初は大苦戦でしたが。


待ち針でキチンと留めてゆっくり返し縫で強固に丁寧
に補強しました。雑であれ、やれば出来る子。な私(笑)




黒いボトムが今や娘のトレードマークというか制服化

とりあえず今が冬の時期で導入には良かったわ



黒いボトムに切り替える



それだけで。着替えの選択の時間もかなり楽になった
と同時にトップス購入も選択や時間の短縮になったと
いう驚きの副産物も得ました( ´艸`揺るがない土台)



最初が肝心ですね。


娘に似合うように最初にイメージを持たせたり事前に
娘が着こなせるようにしっかり丈詰めが必要だと思い
知りました。





あと3着ほど買い足す予定です。



お義母さんにはミシンの事前予約も受け付けてもらた(笑)
手直し調整のコツももう分かったわ( ´艸`一気にやるぞぃ)






今やお義母さんが娘のお下がりに手を挙げております(笑)
ストレッチパンツで動きやすくトイレ事情もゴムなので
楽ちんなボトムだから☆最強説