自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

睡眠学習

辞書を枕にしたら言葉遊びの夢が見られるかしら?



目覚めたときは言葉豊かな人になったりしちゃう?



昔から同じ単語(漢字)を調べる私は一体何でしょ
覚える気がないのか?全く頭に入らないから不思議




娘のお友達がまだ小さい頃
言葉に興味津々の子でしょっちゅう親に意味を聞く
ので国語辞典をプレゼントしたんだって。誰よりも
喜んだのその子で。まだ6つくらいの年齢でした


一番最初に調べた言葉が「しつこい」
だったのだと(笑)普段からしつこく聞いて言われてた
言葉なのかもしれないですね( ´艸`可愛いポ)






国語辞書を使うのがおっくうになってる時は要注意


楽して何かを得ようとするときほど得られないもの
なのではないでしょうか?勿論端折る必要もある時
あるけれど辞書を調べる過程に於いては。



情報を自分で調べる主体性が必要だから。
辞書をひく過程そのものを愉しむ事が出来る時って
或る意味無敵なのではないかな?って思ったりする




辞書は一つあれば十分。な様に自分にとっての大切
な基本は一つに応用していきたいものです(笑)