自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

友達が面倒くせぇ奴になる瞬間

私には。大学時代の友人しかおらぬ。
数は少ないけれど気の知れた仲の連中で


今回私の感じた違和感について長文でぃ



友人Jは輪の中心になり話の展開も早く
突っ込むし愉快な人です。そして人に
周りに気をつかう気遣いさんなのです。



未だに人の名前と顔を覚えるのが苦手
な私は。縁のある人の名前と顔を覚え
るJはすごい対照的だと思う。
縁を大切にする人、だと思う。




私は「今」が全てだから真逆なんだな


本当に今の縁を離れたが最後ばっさり
切り捨てて思い出は過去の産物になる


故に。以前の糞職場は一人を除いて、
グループライン即消去して清々したわ





人によっては冷たく見えるかもしれん





唯一コンタクト繋がりある人は同期で
先にやめられて私が後追いした仲(笑)


私にとって気の合う好きな人との縁て
砂金の様に多く見える出会いの仲の。
ほんの一欠片だと思う。( ´艸`厳選)



私は泥と判別したらすぐに流す様に、
少しの砂金があれば十分なのよ✨



時に友人Jは判別せずに全てを大事に
するタイプなんだと思う。それが顔広
くなって脈絡も深くなるかもしれんが
時に窮屈感にならないかと私は勝手に
そう思うんだな。







ま、どっちもどっちなのよ。
物事表裏一体なんだから(笑)


 



しかしだよ?時折キナ臭い香りを出す
Jの違和感は相手を気遣っている様で
実際どうなんだ、ろ?て感じがする。






そういえば昔


大学時代飲み会の誘いが多く煩わしい
私はバッサリ行く行かないを返事した


沖縄アルアルか「行けたら行くよ」て
中途半端な返事をした方が幹事の友達
を困らせる事になると思ってハッキリ
返事して来た。行かね‼即ストレート!



そんな私が断るにも直球ではなく優しさ
添える様になったのは旦那氏の影響だと
思いまふ。イロドリが優しくなったとJ
に言われて気が付いたコトなのだから。



何にしても私の断る態度が羨ましかった
と言われて。これまでの自分の事を振り
かえる切っ掛けをくれたのもJですた✨






そんなJが、Jの旦那氏と出会った時の話
で「私って面白いんだって」言いだした


これ、何て答えれば良いのか私には分か
らなかったんです。つうかJが何を話した
いのかすら分からない私。


人の面白さなんて其々の感覚であって私は
主旨不明に「へぇ・・」で話を流したんだ



未だにJが何を言いたかったのか分からん


ただ惚気話をしたかったのかな?って今に
なると思うのですが他人の惚気なんて興味
ないのですな私は。





ただただ面倒くせぇって思っちゃったんだ


そんな風に思ってしまう私は人としてどう
なんでしょうか?セーフ?アウト?(笑)




そして。
旅行の打ち合わせにハートの指輪をしてっ
た時。友人Hはストレートに可愛い指輪と
イロドリに似合ってると言ってくれたから


「これはね・・・」とペラペラ話せたのよ





対してJが
「私も今付けてる髪留め自分で作ったの、
見知らぬ人に沖縄の紅型ですか?って声
かけられたんだ~」と来ました。



またしても何て答えれば良いか分からんっ


手作り素敵だねぇ~って反応が正解なのか
?でも私は紅型に興味イチミリもないから
イチミリも素敵だなんて思わないんだな。




何というかこの違和感。何だか誘導尋問風
を装った正解を求める会話?に聞こえる私
は・・・疲れてたのかな?




昔の飲み会でも
大丈夫じゃない状況(相手が厄介)で手話風
で大丈夫?て聞いてくるJを思い出す。


面倒くせぇ・・・きな臭ぇ…




普段軽快なトークに突っ込み満載のJは面白い





しかしながら
USJで白いトレーナーで合わせようと率先して
言ってたJが。旅行2,3日前になってライン
で白いトレーナー持ってる?ってきた。


結局最後の話の流れで「白いベストを買った」
とJが言ってたョ。


先に白いトレーナーて持ってる様でないもん
だと言えば話早いのに皆の反応を伺ってる辺り
回りくどいというか面倒くさいと思っちゃう私





今やこんな言う奴は最も苦手分野でね「私って
いくつに見えるぅぅ?」って類に聞こえる・・


普段の会話や立ち位置は面白いと絶賛のJだから
こその突然やって来るこの違和感。やっぱり私
は疲れてるのかな?




ってな違和感を旦那氏に話してみたのよ。
Jを知ってる旦那氏も大層驚いてたわ
「Jってこんな人だった?」て言ってたわ。


まさしく、それ。な


気を使い過ぎてるのは疲れてるのはJなのかな?






旦那氏の職場に皆に好かれてるおっさんがいて
その人は自分に分が悪かったりミスが発覚する
時。謝るでもなく無理やり話を切り替えるのだ
そうで。そういうストレートさが余計に好かれ
ると思うんだな。



だからJの事、返答に困ったらおっさんの様に
話を切り替えたら?って言葉にどんなに救われ
たか✨




ちなみに旦那氏だったら。
「ドリンクお代わり下さい」なんて言うのだと




そういう気持ちや場の切り替えって大事だなと
思いました。私もまだまだ修行が足りませんね


面倒くさい対策のストックを今のうちに作るに
こした事ないなって思う単純な私で良かったわ





仲間内だからこその違和感、な




皆に気遣った末に出た綻びを違和感て感じた私
は周りの友達に嫌われてもいいから自分の直感
を信じるのみだ。


これって一匹狼も辞さない自分軸があるから
ブレないし違和感を見逃さないのかしら?
雑なんだか繊細なんだか分からんがそれが私





今日も私の話に最後までお付き合いありがとう
とりあえず、お代わりいっときます?(笑)