自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

旦那氏の爆弾発言

やっちまった・・・


食材をダメにするトコロでした



食べ物のロスを最も嫌がる旦那氏の何気ない一言が刺さります



またか・・食品管理は駄目だね  だね だね


エコーがかって聞こえる(笑)




ダメになりそうな食材を見事復活してくれた旦那氏に感謝




美味しかった~( ´艸`ムフフ)




刺すように聞こえたのは私の弱いトコロだから


状況確認が甘い


のが私の弱いトコロ なのです




頂き物の野菜でした。


形の良くない野菜、CUTした野菜を頂きました。




使い切れば良かったのに下ごしらえで茹でるで終わった事


カレーにして売り切れになった所で


人参シリシリ(炒め)にして食べつくせばよかったのヨ




責められた気がして。





お義母さんだって今も食材を腐らせて(口うるさいお義父さんに)見つかる前に


勝手に処分してるんだョ!




って逆切れ?してしまいました。






そしたら


お義母さんみたいに 分からなければいい!んだって。




え?そうなの?


そういうもんだって。



管理不足も目に入らなければカウントにも入らない、みたいな?





勿論。食品のロスは避けたい話ですが



食材の状況や、生活のイレギュラーによってはあり得る事




勉強になりました。



私としては、普段気を付けてて最近は綺麗に食材を使い切ってたコト。


どうした?って理由を聞いて欲しかったんだってコト。






冷蔵庫の管理が甘い



って言われるのが嫌ならそのままにするなってコトなのでしょう



何だか目から鱗の午前中でした





弱いところをつかれると刺さりますね



自分の癖や弱さを冷静に見る事は大切ですね






この洗濯ピンチもどの位使ってるんだろう



年季入ってるのは確かです。


継ぎ足し継ぎ足しで使ってました




ステンレスの洗濯挟みを注文するのにいくつか・・・


お義母さんとお義父さんと興奮しながら注文した日



旦那氏が


洗濯ピンチも必要(注文)じゃないか?





値は張るけれど注文して良かったです


大木製作所







すごくしっかりした作りになってます


日本製ですし


他社と比べると値段は倍ですが



コレをえらんでヨカッタです!





しっかり補強されてて使い勝手がものすごい良さげです( ´艸`むふ)



旦那氏は私の事、見てるなぁ~って思いました





工夫するところと使い切るトコロ


ジャッジがまだまだ私は甘いなって思ったコトです。





刺さる言葉ってキツイし辛いです。


でもそこで感情に流されては次も同じことで悩むし進むことが出来ません。





私の弱いトコロ


そこを受け止めると相手の言葉も否定的には聞こえません




考えよう・捉え方で物事はいくらでも変わる




私は。


自分の弱いとトコロを把握して改善していきたい





刺さる言葉ってのは。変わり得るキッカケなのかもしれません




私は感情的にならずに受け止めたいデス。


良いように変わって行きたいから。





あなたにとって刺さる言葉は有りますか?