自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

『お年寄り』を免罪符にするなかれ

お年寄りはいたわるもの


それが常識だった私。




これは約10年程前のお話です




『つつじ祭り』に旦那氏と


あの頃は結婚してなくてお付き合い


色とりどりのつつじを見て回った頃


沢山の人がいました。


その中で


老人の今でいうデイケアセンターの


スタッフとお年寄りでしょうか


グループで行動してる団体さんが。





車いすに乗った恰幅の良いおじいさんの


目の前にふくよかな女性がいました。




え~!あのでぶう~よ~!


とおじいさんの発言が衝撃的でした。更に


瞬発入れずおじいさんの発言の途中なのに


車椅子を押しているスタッフの女性が後方


からおじいさんの頭をスパーーーンって!


ノリ突っ込みの様なリアクションを目撃。




10年前のお話ですが。


未だに旦那氏と一緒に何かの会話の切っ掛けで


真似っ子するのですョ



え!あのでぶぅ~ョ!
スパーーーーーーン!




想像するに普段からあのおじいちゃんは


口が悪かったのかな?


つつじ祭りは他の一般の方と一緒の空間に


いる訳だから悪口は流石にご法度だったのかな?




にしても


漫才の様なスパーーーン!はスタッフと口の悪い


おじいさんと関係性がないと成り立たない行為。




悪いものは悪いと毅然とした対応は。





例え弱者的立場の年配者でも。


言っていい事と悪い事がある線引き。


この線引きが絶妙で。いまだに印象に強く残ってる





もしかしたら。おじいさんとスタッフは日常的な


挨拶の様なやり取りかもしれない何気ないやり取り





とてもとても刺さったんだな。


だから冗談風に未だに引き合いに出すのかもしれない