自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

乾杯のグラスをそのまま頭にかち割りたくなった

クーラー死んだ前日。職場から帰宅したら休日の旦那氏が
台所で包丁研いでてねとても怠いと言ってたんだ。
前日飲み過ぎじゃね?って私は言ったんだ。思ってたんだ


午後昼寝したら怠さがだいぶスッキリしたと言ってたのよ
そんな旦那氏が38・5度の発熱だよ?


ネットで調べて慌てて近くの薬局に走り込んでコロナ検査
キット購入する私。結果はマイナスでした。


が。それからが大変でした
この時微妙な時間帯の夕方5時半過ぎで


私は職場に電話を入れて明日のパート出勤の確認を。一応
職場ではN95マスクしてゴーグルしてるので出勤OK


旦那氏も職場に電話するも病院での判定が確定するまでは
出勤停止に。あれから倦怠感も発熱もなく平熱36・6を
保っているので発熱が無ければ受診出来ないと発熱外来を
断られ、いくつかの病院で断られて大変でした。


娘の送迎時間にそれどころではなく、中途半端な引き受け
に申し訳なく思いました






隔離という名目での実家のお泊りも合い重なりました



幸いなことに旦那氏はインフルエンザ検査もPCR検査も陰性
でしたが、結果が出るまでは部屋を隔てた隔離生活でした。


※前日クーラーを買いに行ったのは確認がとれてからですよ




そんな中。ふと旦那氏の熱中症だったかも?発言にググって
調べてみたら熱のこもった台所で長時間の滞在(料理と包丁)
に水分も摂らずにいたみたいで。



一気に熱中症疑惑が。

普段。8歳の娘には水筒をもたせて一気に飲むのではなくて
こまめにこまめに(中の冷たい麦茶を)飲むんだよって。
口酸っぱく伝えてて。


旦那氏にも水分は摂ってよ?涼しくしてね?って伝えてたのに



今回の件では結局双方の職場にも迷惑かけていらぬ体力金銭を
使ってしまい旦那氏も普段の自己管理に目を向けるきっかけに
なったかな?って思いました。


ら、包丁研ぎはどうしても外せないらしく怒る旦那氏


私は包丁研ぎをやるなと言ってるわけではない
どうしても台所でしか出来ないのならば涼しい時間帯にする、
扇風機や水分を摂りながら環境を整えてやってという話に


ケンカになりそうだったわ。





私?どんなに仕事が忙しくても絶対水分はこまめに摂ってる
娘にもたまに説明しては水分の大切さを伝えてる。


案外オトナの方が伝えるの難しいわ
熱中症は屋内でも十分起こりえるものだし認識の差かしら?
分かってて対策をおろそかにするってのは。たちが悪いなぁ


旦那氏に自己管理、自分を大切にしてって日頃言ってるけど
自分は大丈夫って過信があるのかなぁ?厄介だなぁ



そんな旦那氏に乾杯の際。
グラスをそのまま旦那氏の頭にぶつけて割って中身の水分を
笑顔でぶちまけたい衝動になった私。毒妻でしょうか?





私のブログを読んでてそれでも他人事で自分は関係ないと!
そんな風に思ってたら私が乾杯のグラスで頭かち割るぞ☆