自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

オトナになっても繋がるコト

今宵は旦那氏が9歳児の宿題に付いたのですが
互いにお疲れって感じの始まりに終わりですた



余りの出る割り算



根気強く説明している旦那氏。
根気強く聞いてる9歳児なのですが



一つ問題を解くと解き方も忘れる娘に
問題を解く力はあるのになんで?と父





残り三分の一って時に旦那氏の「怒ってないよ?」
に対して「怒ってる様な言い方に聞こえる👩」


「先ずは自分でチャレンジさせて欲しい👩」
「分からなかったら聞くから教えてほしい👩」



の娘の発言以降、見守り娘の助言必須があった時に
教えるスタンスに代えたらうまく行ってる様ですた







私?私はノータッチ。監督に二人もいらないでしょ





無事に宿題を終えた娘に言ったんだよ、私。


おかーさん、今の職場にまだ2か月しかいないけど
最初から自分の手で分かるトコロは教科書を作って
分からないトコロ先輩に聞いて教科書=マニュアル
を作ってるんだよ。



オトナになっても勉強は続くんだよ?って。



現にお父さんは資格の勉強をしてるって旦那氏も話に
参加してたわ。それから、漢字が読めると言う娘に
おとーさんの試験問題を読んでもらってた( ´∀` ふ)


仕事も勉強も基本は同じだと思うんだ。




慣れるまでは、ひたすら調べる力を養おう反復作業だ









鳴れる
na