自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

どちらのタイプ?

興味深い話を耳にしました、今日はそのお話


昨日の夕飯 何 食べましたか?


女児はこう答えました。
ステーキがあった。サラダもあった。スープも。


男児はこう答えました。
お母さんがステーキ焼いてて次に卵を焼いてて。




この二人の違いにお気づきでしょうか?




女児は映像で記憶するタイプ


男児は順番で記憶するタイプ




この対象者のタイプによって物事の伝え方も
分かれるのだそうな。




女児の映像で記憶

同時処理タイプ:全体を踏まえて考える。
全体から部分を理解する。
説明を読まずに始める。


漢字の部首や成り立ちで練習すると記憶に残り
やすい学びの好みがある。んだって!


日+青=晴  米+青=精





男児の順番で記憶

継次処理タイプ:段階的に考える。
部分から全体を考える。
説明を読んで始める。


漢字の書き順を一画ずつ「たてたてよこよこはねてんてん」
と声を出し順序立てて覚えると記憶に残りやすい
学びと好みがある。んだと!


一 → ナ → 大 → 犬 



結果

記憶に残りやすさに合わせて教材を選んだり
説明したり、伝える工夫をしたり。子どもの
学びの楽しさを見つけて楽しく学ぼう。とな!





私は思ふ

好みの癖で学習の仕方やモノの考えも左右が
あるのなら・・・便乗も可能なわけだョ✨




私と娘は明らかに映像記憶の同時処理タイプ





説明書なんて見ねぇ
※そういえば業務用扇風機購入した時説明書
が見当たらず適当に組み立てようとした私に
ストップかけ破壊王の私の代わりに組み立て
てくれたのも旦那氏ですた。


組み立てた後に私のSHIRIに敷いてた説明書








私と娘。答えを先に見つけて全体像を出して
の俯瞰しながら考えるタイプだったんだな(笑)




恐らく旦那氏は継次タイプだと見た。
娘に算数を教える時順を追ってクリアみたいに
やって苦戦してたんだもの(;´Д`お疲れちゃん)






知るという事はほんとに面白いものでふ


物をやたら増やさずに知識を得るといふ事は最強
なのではないかと、私にはある意味娯楽の域(笑)






9歳児の宿題環境を切り開いている渦中の私は
こうした対象者の癖を捉えて活用する術みたいな
作業が好きなんだ( ´艸`変態?)



どこに躓いているのか観察していって9歳児反応
を見ながらマニュアルを作って娘に活用して枠組
みにしているんだポ。






そう・・・先ずは私が楽であれ!


おのずと9歳児も楽に出来るであろう







さぁ、あなた様はどちらのタイプなのでしょう?